スポンサーサイト


ファガジーダの謎(後編)

fagagida2


2002
7月,韓国の全北大学金宰植教授に招かれて農科学部造景学科の学生に夏季大学特別講義をする機会がありました.
金宰植教授は,ペンシルベニア大学芸術大学院での同窓です.

3日間の集中講義の最終日の朝,ホテルで朝食をとっていたとき,
近くのテーブルにいた女性がウエイターに注文していました.
韓国語は全くわかりませんが「コピ」と聞こえました.

しばらくしてウエイターが持ってきたのはコーヒーでした.

講義のあと,学科長の金教授に「コピ」の話をしました.

金教授は,「韓国人が『coffee』と発音すると『コピ』に聞こえるよ」と教えてくれました.

何か感じるものがあって「では,『ファガジー』はなんて発音になるの?」と聞いてみました.

「『パガジー』かな」

「『パガジー』は韓国語で何か意味があるの?」

「『パガジ』ならば、水をすくう「柄杓」のこと.

瓢箪を乾燥させてふたつに割ったものだけど,それがどうかした」と金教授.

「石垣島の御嶽(うたき)【沖縄の神社】では,朝鮮の古銭が見つかる」という文献を八重山の図書館で読んだことを思い出しました.

台湾の方が近いと思われるかもしれませんが,当時の台湾は原住民しか住んでいなく,文化的交流はなかったということです.


また,沖縄独特の瓦は,オス瓦とメス瓦を組み合わせて使い丸太の垂木で支えています.


伝統的な琉球瓦の色は,伝統的な韓国民家の瓦の黒から赤に置き換わるだけで構造は同じです


琉球瓦   韓国の瓦
 
伝統的な琉球瓦          伝統的な韓国の瓦




琉球王朝が朝鮮と盛んに交易をしていたことから推測すると,「ファガジーダ」の語源は「パガジ田」ではないだろうかという仮説が浮かびました.


ここで実際に水を汲んでいたし,ファガジーダを航空写真で見ると,瓢箪を乾燥させた柄杓の形にも見えます

2003年,金教授が来日する機会がありました. 
金教授は「風水」をテーマに博士論文を書いたランドスケープ・アーキテクトです.

ファガジーダの航空写真と地形図を見せると,私の仮説は正しいかもしれないという.

さらに,「パガジ田は,風水でいう明堂ではないだろうか2」という.


2)村山智順 著 朝鮮総督府 管修/「朝鮮の風水」(民間信仰第2部)/1931

「ヌスクマーぺーは、地域の象徴的な山です.
そのふもとに淵ができてちょうど水を汲みやすい場所になっています.パガジ田は、ヌスクマーぺーにとってとても大切な場所だったのではないだろうか」という.

ただひとつ違うのは,風水学上,主山は明堂の北にあるはずなのが,ここでは主山が東にある点だという.

ファガジーダがパガジ田であるかどうかはわかりません.

でも,もしそうだとしたら,
昔の八重山の人たちがパガジ田でどのような祭典をしていたのか興味がわきます

関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール/Profile

小川総一郎 / Soichiro Ogawa

Author:小川総一郎 / Soichiro Ogawa
エコロジカル・ランドスケープの世界へようこそ!

水彩画は,毎月第一土曜日に更新します。

小川総一郎の本/Publications by Soichiro
【児童書】ふたつの国の物語-土木のおはなし- 2014.3 理工図書// 何不自由なく暮らしていたシブの国にも悩みがありました。若者の土木離れです。そんな時アトの国からたくさんの若者がやってきて言いました。 「私たちに土木を手伝させてください」と。 これは大助かりです。ところが……。
ふたつの国の物語 
エコロジカル・ランドスケープというデザイン手法 
景観デザイン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想はこちらから/Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Special Links
検索フォーム
リンク/Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
