腰越漁港(2012年5月)

腰越漁港 

腰越漁港:アルシュ 26cm×36cm

 

本当はもっとたくさん漁船が並んでいたのですが,描くのが面倒になり一艘だけにしました.

前回掲載した鉛筆の下描きを参考に,家に帰ってから着彩しました.
現地で下描きするのは空間構成をつかむためです.

参考に写真を撮りましたが,写真のトレースはしません.

マストを描くときだけ定規を使いましたが他はフリーハンドです.

 

船の映り込みはもっと透明感を出したかったのですが,色を重ねすぎて失敗しました.

遠景の海のさざ波は画用紙が乾いてからカッターナイフで画用紙に傷をつけて白くしました.

水彩画の更新は,毎月第一土曜日にしようと計画しています.



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 透明水彩

プロフィール/Profile

小川総一郎 / Soichiro Ogawa

Author:小川総一郎 / Soichiro Ogawa
エコロジカル・ランドスケープの世界へようこそ!

水彩画は,毎月第一土曜日に更新します。

小川総一郎の本/Publications by Soichiro
【児童書】ふたつの国の物語-土木のおはなし- 2014.3 理工図書// 何不自由なく暮らしていたシブの国にも悩みがありました。若者の土木離れです。そんな時アトの国からたくさんの若者がやってきて言いました。 「私たちに土木を手伝させてください」と。 これは大助かりです。ところが……。
ふたつの国の物語 
エコロジカル・ランドスケープというデザイン手法 
景観デザイン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想はこちらから/Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Special Links
検索フォーム
リンク/Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR