江ノ電(2011年8月)

enoden_convert_20110820180500.jpg    

江ノ電:2010年/透明水彩/アルシュ粗目 26cm×36cm

腰越付近.

海岸通りには,交通標識とか看板とかいろいろ実際にはあるけれど,いらないものは描く必要ないと考えています.

電車も実際よりも少し左に傾けて描きました.
その方が電車の動きが出ると思ったからです.

車道左端のザラザラした表現は,ドライブラシ.
筆に含ませた絵具をわざと新聞紙などで落として,半分乾いた筆で塗るのでまだらになります.
逆に車道面は,はじめにきれいな水だけを塗っておき,後から色を加えます.
空も同様にきれいな水を紙にしみこませた後,色を置き,雲の部分はティッシュで拭きとります.  




enodenbubun・convert_20110820182155

車体の濃淡は,乾ききる前に濃い目の色を筆先で少しずつ差していきます.

白の絵の具は不透明になるので使いません.

絵の中で白く見えるのは塗り残しです.

行き先表示の文字は,マスキング液をあらかじめ塗っておきます.


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール/Profile

小川総一郎 / Soichiro Ogawa

Author:小川総一郎 / Soichiro Ogawa
エコロジカル・ランドスケープの世界へようこそ!

水彩画は,毎月第一土曜日に更新します。

小川総一郎の本/Publications by Soichiro
【児童書】ふたつの国の物語-土木のおはなし- 2014.3 理工図書// 何不自由なく暮らしていたシブの国にも悩みがありました。若者の土木離れです。そんな時アトの国からたくさんの若者がやってきて言いました。 「私たちに土木を手伝させてください」と。 これは大助かりです。ところが……。
ふたつの国の物語 
エコロジカル・ランドスケープというデザイン手法 
景観デザイン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想はこちらから/Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Special Links
検索フォーム
リンク/Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR