

単管パイプで作る薪棚

薪は造園屋さんから街路樹などの剪定材を分けてもらっています。

剪定材は割って2年間乾かさないと薪になりません。

これまで薪ストーブに使う薪を野積みにしていましたが,

野積みにしていると,どうしても一番下に置いた薪が湿ってしまうし,

雨が降ると一番上の薪が濡れてしまいました。

そこで,棚を作って一番下の薪を浮かせて,屋根もつけて,風を通りやすくして,早く乾燥させることにしました。
 

私が住んでいるさいたま市で,この薪棚のサイズでちょうど1シーズン分です。
生木は2年間乾かす必要があるので,このサイズの薪棚がもう一つ必要です。

薪棚図面1 
薪棚図面2 

単管パイプで作ることにしました。

屋根はポリカーボネイド波板。

材料費は,約7万円。

屋根に勾配をつけるために,自在クランプで固定した単管パイプの上に垂木を載せることにしました。

薪棚づくり01


薪棚縦材 

縦材の単管パイプを先に組み立てました。
六角レンチで金具を固定します。

薪棚づくり02


薪棚横材 

横材をつなげて薪棚のフレームができました。

taruki 
垂木はプレート金具でつなぎました。


薪棚づくり03  


薪棚屋根 

屋根材を乗せて完成です。
ポリカ波板は,量販店で切ってもらいました。


ここに長さ約50cmに切った薪材を積みます。


薪棚完成 

2015-2016年シーズン用の薪を積みました。

よく乾きそうです。
薪材は,8割がケヤキ,残りがシラカシ,サクラ。
コナラやクヌギが薪材には最適ですが,ケヤキ,サクラ,シラカシでも問題ありません。
スギ,イチョウ,キリはあまり火力がありませんでした。

【反省点】縦材単管パイプの柱間隔を3mにしましたが,割ったばかりの薪材は水分を含んでいるのでかなりの重量があります。横材の単管パイプの中央が薪材の重みでしなっていまいました。

縦材単管パイプの柱間隔は1.5m程度が適切だったと思いました。
薪材を積んだ後なので,作り直すとしたら2年後かな。



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

tag : 薪ストーブ

プロフィール/Profile

小川総一郎 / Soichiro Ogawa

Author:小川総一郎 / Soichiro Ogawa
エコロジカル・ランドスケープの世界へようこそ!

水彩画は,毎月第一土曜日に更新します。

小川総一郎の本/Publications by Soichiro
【児童書】ふたつの国の物語-土木のおはなし- 2014.3 理工図書// 何不自由なく暮らしていたシブの国にも悩みがありました。若者の土木離れです。そんな時アトの国からたくさんの若者がやってきて言いました。 「私たちに土木を手伝させてください」と。 これは大助かりです。ところが……。
ふたつの国の物語 
エコロジカル・ランドスケープというデザイン手法 
景観デザイン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想はこちらから/Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Special Links
検索フォーム
リンク/Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
